映画『犬と猫と人間と』

いのちをめぐる旅が始まる。


日本国内における
犬と猫の飼育数 2683万匹(2008年)
犬と猫の殺処分数 31万457匹(2007年)

あなたはこの現状を、どう思いますか?
犬や猫は、かわいいですか? それとも、かわいそうですか?


一人の猫好きのおばあさんの
「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから、
この映画は生まれました。
そして、犬と猫をめぐる旅が始まります。

完成までには4年が費やされました。
監督は、ドキュメンタリー映画『あしがらさん』で
路上に生きる人々に寄り添った飯田基晴。
犬と猫が歩くような低い視点から、
人と犬猫の関係をしっかり見つめます。

2009年10月10日公開!


監督:飯田基晴
企画:稲葉恵子
撮影:常田高志、土屋トカチ、飯田基晴
音楽:末森樹
キャスト:前川博司、マルコ・ブルーノ、小西修、小西美智子
      山本央子、藤本聖香、小林昭雄
製作国:2009年日本映画



YouTubeより、映画「犬と猫と人間と」劇場用予告編。




映画『犬と猫と人間と』公式ホームページ
映画「犬と猫と人間と」を製作する、映像グループ ローポジションのブログ
「Peach Blossom News Blog」より「犬と猫と人間と」 ※ ややネタバレ


ドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」 飯田基晴監督に聞く
「あなたに映画を撮ってほしいの。製作費はこちらで用意します」

デビュー作を見に来た観客から、突然こんな申し出を受けた。初対面のおばあちゃん。「捨て猫を長年世話してきたけれど、もう限界。動物愛護について、誰でもわかる映画を作ってほしい」と言う。

夢のような話だった。デビュー作「あしがらさん」は…(略)

130時間の記録を、悩みに悩んで削った118分の「犬と猫と人間と」は、来月10日から東京・渋谷のユーロスペースで公開。おばあちゃんとの出会いから5年半、約束を果たせる日がやっと来る。(朝日新聞 2009年9月14日)


--------------------------------------------------------

blog 映像グループ ローポジション」より

「犬と猫と人間と」トーク&ダイジェスト上映in Cat Cafe Miysis

10月6日に飯田基晴監督によるトーク&ダイジェスト上映を、横浜市関内にある
猫カフェMiysisにて行う事になりました。
Miysisは保護猫の里親探しなどの活動も行われているところです。
今回はユーロスペースでの前売券付きのお得なイベントになります。
是非ご来場下さい。

日時:10月6日(火) 19時スタート/20時30分終了予定
会場:Cat Cafe Miysis http://www.cat-miysis.com/
神奈川県横浜市中区長者町6-99 2F 関内駅徒歩5分
TEL : 045-325-7166

入場料金:1500円(渋谷ユーロスペースでの前売り券1400円付き)
席数に限りがあるため、事前予約制とさせていただきます。
miysis_yokohama@yahoo.co.jpまでお申し込み下さい。

内容:予告編+ダイジェスト上映、
飯田基晴監督による、犬猫を取り巻く現状説明と作品紹介など



「blog 映像グループ ローポジション」には、他のも多数のイベント告知や、多方面から寄せられたコメントなどの情報がいっぱいです。映画に興味を持った方は、ぜひ訪ねてみてください。
タグ:捨て猫 捨て犬 YouTube
URL : http://xn--liv430akrb.seesaa.net/article/128256186.html
この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます。

ドキュメント映画「犬と猫と人間と」の
こけら落とし上映を観て、
感動とショックを受けました。
飯田監督と猫ネットワークの皆さんの熱意で、
上映機会が増えているようで楽しみです。
Posted by HILO Morimoto at 2009年09月17日 22:33
こちらこそ、コメントありがとうございます。

HILOさんは、もう上映されたのを見たんですね。私はまだで、この予告編と、他の方からの感想などを読んだだけなのですが、けっこうきついシーンもあるようで… 印象には、絶対残りそうですね。

苦手と言う人には酷かもしれませんが、しかし、これが現実ですし、、現実を知ってもらうためには、仕方ないことなのかな、と思いました。
Posted by Ganache at 2009年09月17日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128256186

この記事へのトラックバック

「犬と猫と人間と」を観てきたんだが、もしかしたらもっと意地悪...
Excerpt: こないだから観に行く観に行くと騒いでた「犬と猫と人間と」、知り合いに優待券ももらってようやく観てきた。映画「犬と猫と人間と」(公式サイト)-http://www.inunekoningen.com/Y..
Weblog: じょん・どー スピンドクターからドクターへ(のはるかなる道の...
Tracked: 2009-11-01 18:56

『犬と猫と人間と』 目をそむけてはならない
Excerpt:  1人でも多くの人に、このドキュメンタリーを観て欲しい。  それがいま1番に感じることだ。  犬や猫と暮らしている人、いつか飼いたいと...
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2009-11-04 03:58

映画:犬と猫と人間と
Excerpt:  全国で20館ちょっとの映画館しか上映していない単館系犬と猫と人間とを観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-11-24 03:15
×

